beanbag外伝

日々のよしなしごと

2023年 全国旅行支援で分かったこと。

今年の全国旅行支援は昨年と少し事情が違うようです。


私の旅行は大体6ヶ月前に計画し、フライトやホテルはその時点で予約します。
昨年11月に北海道を6泊7日で旅行した際は、6泊のうち5泊が既存予約をそのまま全国旅行支援(HOKKAIDO LOVE! 割)の適用が受けられ、旅行会社のHPから簡単に手続きできました。


しかし、今年2月に予定している北海道4泊5日の旅では既存予約からの変更ができなくなりました。

結局、2泊をキャンセルし新たに予約し直すことで全国旅行支援対象に変更できましたが、残り2泊のうち1泊は満室で予約を取り直すことができず、もう1泊は新たに予約すれば却って費用が増加することがわかり断念しました。

 

都道府県により制度が違うようですが、自治体側にも前回の教訓があるので、限られた予算をより多くの需要喚起に結びつける狙いがあるのではないでしょうか。