beanbag外伝

日々のよしなしごと

NFL Week 16 トピックス

レギュラーシーズンも残すところあと3週となり、プレーオフの大勢も見えてきました。

クリスマスウィークの Week 16 ですが、例年に比べるとテレビやフィールドに赤・緑や白のデコレーションが目立たず、クリスマスを実感することがほとんどありません。唯一、ミネソタのUSバンク・スタジアムがフィールド全体を白にデコレーションし、ホームチームのバイキングスもホワイトジャージ、ほとんどの観客は(たぶん配布されたと思われる)白ジャージを着用して観客席全体が真っ白だったのが印象的でした。

おりから北米に大寒波が襲来したこともあって、オープンエア・フィールドは観客が少ないところが多かったように思います。クリスマスイブのこの日、ちょうどクリスマス休暇でオハイオ州から一時帰国中の方と一緒にゴルフをする機会がありましたが、現地は零下20度の猛烈な寒さだと話していました。

 

Week 16 の印象に残ったゲーム

NO(6-9)17 @ CLE(6-9)10

オハイオ州クリーブランドファーストエナジー・スタジアムエリー湖から吹き付ける寒風で凍てついています。必然的にパス成功率が下がり、グラウンドアタック主体のプレーになります。

NO はパス15回に対しラン31回、CLE はパス31回に対しラン34回です。

NO#14QBアンディ・ドルトンのパスは、8/15、92ヤード、レイティング44.3

CLE#4QBデショーン・ワトソンのパスは、15/31、135ヤード、レイティング47.1

とどちらも散々な成績。

代わってワイルドキャットに入ったNO#TEテイサム・ヒル(昨シーズンまでQB登録)のランが効果的でした。

 

DET(7-8)23 @ CAR(6-9)37

虎の子RBクリスチャン・マカフィーをトレードに出し、スタートQBベイカー・メイフィールドも放逐した CAR は今シーズンは再建の年と思われていましたが、どっこい頑張っています。プレーオフ・ピクチャーでも On The Bubble で、まだプレーオフ進出の可能性がなくなったわけではありません。

3連勝中の DET に対し見事な勝利を挙げました。比較的温暖なノースカロライナ州ですが、この日はフィールドの隅にかき寄せた雪が少し残っており、寒波の影響がここにも見られます。

DET は、ラン17回に対しパス42回。これに対し CAR の方はラン42回に対しパス22回と対照的な展開。

DET#16QBジャレド・ゴフのパスヤード355yds、レイティング110.7と悪くありません。

CAR#14QBサム・ダーノルドのパスも250yds、レイティング121.4と頑張っています。

しかし、CAR のランは#33RBドゥオンタ・フォアマン、#33チュバ・ハバードを中心にトータル320ヤードを叩き出し、DET のラン45ヤードを圧倒しました。マカフィーのために鍛えられたOLが健在で面白いようにランが進みます。

スタッツは平凡ですが、もともとディフェンスには定評のあるチーム。再建期を経て、今後どのようなチームづくりをしていくのか楽しみです。

 

私のNFL観戦スタイルについて

近年は全チームの全試合観戦を目標にしていますので、これといった贔屓のチームはありません。ゲーム観戦は基本的に判官贔屓、成績の振るわないチームを応援するスタンスです。

チームに好き嫌いはありませんが、好きな選手は何人かいます。QB で言えば、長い間弱小チームで苦労してきた昨年のLA#9マシュー・スタフォードや今年のMIN#8カーク・カズンズ、WAS#4テイラー・ハイネキー、TEN#17ライアン・タネヒルなど。こうした選手がいるチームの試合は、必然的にある程度肩入れして観戦することになります。

また、多少なりとも縁(?)のあるチーム、例えばウェアを購入したことのあるGB、PHI、スタジアムを訪れたことのあるSEA、CHI、DEN、観戦したことのあるATLなどは少しは関心を持って観ることはありますが、ファンというわけではありません。

アメリカ人は基本的にホームタウン・チームを応援する人が多いのでしょうが、必ずしもそうとは限りません。ラオスを旅行したとき、現地ツアーのバスに同乗したアメリカ人のお婆さんはカリフォルニア生まれ、ニューヨークで仕事をし、老後はフロリダに住んでいるそうですが、特定の贔屓チームはないものの、当時CAR のQBだったキャム・ニュートンのファンだと言っていました。

こうして特定の選手に関心を持ってゲームを観戦するスタイルは大いにありだと思います。