beanbag外伝

日々のよしなしごと

NFL Week 21 カンファレンス・チャンピオンシップ

カンファレンス・チャンピオンシップ2試合が終わりました。

SF 7 @ PHI 31

SFデフェンス対PHIオフェンスの戦いと見ていましたが、前半はそれなりに見応えのある攻防でした。しかし、SFのQBが二人ともゲーム中に負傷しては勝負になりません。

3Q序盤にSF#17QB J.ジョンソンが頭を打ってコンカッション・プロトコルに入ると、前半に腕を負傷した#13QB B.パーディが再登場したもののパスがほとんど投げられず、#23RB C.マカフリーが孤軍奮闘するものの、見え見えのラン攻撃ではPHIディフェンスの餌食になるだけ。結局、SFは勝負を諦め、3つのタイムアウトを残したままあっけなく敗退が決まりました。SFディフェンスが大事な場面でファウルを繰り返したのがワンサイドとなった要因です。

 

そんな中で私が面白いと思ったのは、余談ですが、たびたび好タックルを決めたSF#91DL A.アームステッドとか、複数のタックルを掻い潜ってTDを決めたPHI#14RB K.ゲインウェルなど「名は体を表す」を地でいく名前の選手がいたことです。他チームになりますが、DET#14RB D.スウィフトという名前の俊足ランナーもいます。あちらの名前もよく出来たものです。

 

CIN 20 @ KC 23

この試合は接戦でした。正直、どちらが勝ってもおかしくないゲームでした。当代1・2を争う名クォーターバック対決は見応えがありました。両チームとも要所でビッグプレーを決め、ファンを沸かせます。終了間際の残り0:17、CIN#58DE J.オサイの致命的なアンネセサリー・ラフネスにより勝敗が決しましたが、これは運としか言いようがありません。

 

これで2月12日、アリゾナのステートファーム・スタジアムで開かれる第57回スーパーボウルに出場する2チームが決まりました。結果論だけど納得の顔ぶれ。私にとってはNFL285試合中の1試合に過ぎませんが、このゲームだけはライブで観ることにしましょう。