beanbag外伝

日々のよしなしごと

自己紹介、このブログについて

引退して静かな日々を送る年金生活者。現在のプライオリティは、旅行、アメフト、ゴルフ、音楽(クラシック、洋楽ロック、JPOP)、ミステリーの順です。それ以上に孫の成長を見守るのが楽しみです。

2013年の現役引退後は、主に旅行とゴルフで時間を過ごしています。旅行に関しては別途、フォートラベルに旅行記を掲載していますので、よろしければそちらをご覧ください。

アメフトは母校の京大ギャングスターズが甲子園ボウルライスボウルを制した1986年頃から本格的に観戦するようになりました。ちょうど大阪勤務中で西宮球場の関西学生リーグや甲子園ボウルに何度も足を運びました。
横浜に移り住んだ1992年以降は、アメフトシーズンの毎週末の土日、川崎球場で朝から晩までアメフト観戦に明け暮れました。当時は1日4試合が普通です。主にカレッジ、日によっては社会人リーグの試合です。
1994年からは友人の勧めで社会人リーグの審判を務め、その後10数年継続します。アメフトのプレー経験はないものの、おかげでルールはほぼ理解できました。ルールは毎年改定され、またNCAANFLで異なるルールもあるので全てを理解しているわけではありませんが、観戦するには何ら支障ないレベルです。

画像
社会人リーグ審判


当時から並行してテレビでNFL観戦を続けています。GAORAには、NFL情報・観戦ノウハウの蓄積にずいぶんお世話になりました。2019年、NFL Game Passにサブスクしてからはプレシーズン・レギュラーシーズン・ポストシーズンの全試合を観戦し、”Hall of Fame(殿堂入り)”の表彰を受けています。
アメフトはこれまで何千試合観たことでしょうか。

ゴルフは時間消化の手段、万年ダッファーのエンジョイゴルフです。誇れるものは何一つありませんが、スコットランドの名門セントアンドリューズ・オールドコースでプレーした経験だけが唯一の自慢です。

音楽とミステリーは、もて余した時間潰しで予備的なもの。それについてはまた別の機会に。