beanbag外伝

日々のよしなしごと

NFL Week 18 トピックス

レギュラーシーズン最終戦プレーオフ進出を賭けたガチなゲームが多く見られました。

 

LA(5-12)16 @ SEA(9-8)19

SEA はこの試合に勝ち、最終戦の DET@GB で GB が負ければプレーオフ進出が決まります。シアトルのルーメン・フィールドは、2014年、2015年の2年連続でシーホークススーパーボウルに進出して以来と思わせる熱気に包まれています。

ゲームは両チームのディフェンスが健闘するロー・スコアゲーム。残り3秒で決定的な46ヤードFG をSEA#5Kジェイソン・マイヤーズが失敗するオマケがついてOT になだれ込み、最後にインターセプトから得たチャンスで32ヤードFG を同じマイヤーズが成功させ決着しました。

SEAは今季、QBラッセル・ウィルソンとLBボビー・ワグナーの2人の中核選手を放出し、背水の陣で再建を目指しましたが、やっとの思いでその目標が達成できました。HCピート・キャロルの白髪が増え、ずいぶん老けた感じです。

 

TEN(7-10)16 @ JAX(9-8)20

AFCサウスの地区優勝を賭けた最終戦はJAXが勝利しました。今シーズンはJAX の2年目QBトレバー・ローレンスに注目していました。昨シーズンの余韻を引きずるようにWeek 10 まで3勝7敗と苦戦が続きましたが、バイ・ウィーク明けのWeek 12 にBAL との接戦をものにしてからローレンスに対するチームの信頼が高まり、Week 15 からの5連勝で、昨年の最下位(3-14)から一気に頂点に上り詰めました。

LAC とのワイルドカードは予断を許しませんが、まだ若いチームなのでこれからが楽しみです。

 

ARI(4-13)13 @ SF(13-4)38

すでにプレーオフ進出を決めているSF と敗退が決まったARI との対戦なので、試合結果は二の次です。なんと言っても今シーズンで引退するARI#99DE J.J.ワットの最後のゲームです。数多くのビッグプレーを繰り広げ一時代を築いた名DEは、この試合でもダブルチームを突破して2回のQBサックを決めるなどまだまだ余力を残していますが、惜しまれつつ引退します。

PIT#44FBデレク・ワット、#90LB T.J.ワットの3兄弟が一緒にプレーする姿はもう見られません。これからは対戦相手のSF#97DLニック・ボーサとLAC#97OLBジョーイ・ボーサ兄弟や従兄弟のBUF#15WRジェイク・キューメロウの名前を多く聞くことになるかもしれません。なんでも、ボーサ一族の祖先はシカゴ・マフィアの大ボスだったそうです。