beanbag外伝

日々のよしなしごと

NFL Week 17 トピックス

レギュラーシーズン残り2戦となり、プレーオフ進出を賭けた熱戦が繰り広げられました。とは言うものの正月のドタバタもあり、観戦にあまり集中できなかったことも事実です。また、先発メンバーの故障による2本目・3本目の出場や来シーズンを睨んだ若手起用もあり、新鮮な反面、プレーの質低下が目立つゲームもありました。

 

SF(12-4)37 @ LV(6-10)34

そんな中で面白く観戦できたのがこの試合です。

LV は戦績の上がらない #4QBデレク・カーを見限り、今シーズン NE からトレードで獲得した3年目 #3QBジャレット・スティッドハムを起用、SF は Week 13から4連勝中のルーキー #13QBブロック・パーディを投入し、若手QB同士のフレッシュな対戦となりました。

すでにプレーオフ進出を決めている SF に対し、わずかにプレーオフの期待が残る LV は若いQB を盛り立てるべく懸命のプレーを繰り広げ、激しい点の取り合いとなりましたが、3Q までは LV が常にリードする展開でした。しかし、4Q に入ると SF が逆転、その後も同点・先行を繰り返しましたが、残り2秒で SF#9Kロビー・グールドが41ヤードFG を失敗、同点のまま延長戦になだれ込みます。最終的には OT 3分3秒でグールドが23ヤードFG を成功させ、地力に勝る SF が勝利しました。

クォーターバックのQBレイティングは、

SF ブロック・パーディー 22/35、284yds、2TD、1IN、95.4

LV ジャレット・スティッドハム 23/34、365yds、3TD、2IN、108.1

となかなかのものです。

シーソーゲームではありませんが先行されては追いつきの繰り返し、観る者の興味を釘付けにする面白いゲームでした。と同時に、来シーズンの両チームのデプス・チャートを予感させる重要な試合になりました。