beanbag外伝

日々のよしなしごと

NFL Week 19 ワイルドカード・プレーオフ トピックス

ワイルドカードプレーオフ6試合が終わりました。

ホームチームが4勝、ビジターチーム2勝という結果です。

フロリダ州フランチャイズとする3チーム(JAX、TB、MIA)が揃ってポストシーズンに進んだのは、これまで記憶にありません。

接戦が多く、ワンスコアゲームが4つ、それ以上の点差が2試合でした。

 

LAC 30 @ JAX 31

印象に残ったのはこのゲームです。

JAX #15QB トレバー・ローレンスは、前半4つのインターセプトを喫し、残り24秒まで27(3TD、2FG)対0のワンサイドゲームでした。しかし、前半終了間際にTDを奪い、3スコアゲームに持ち込みます。

後半はLACが1FGに終わったのに対し、JAXは3TD(2pt×1)、1FGで2点差に肉薄し、残り0秒の36ydsFGで劇的な逆転勝利を手にします。

これでJAXはWeek 14以降、6連勝です。2年目QBローレンスに対する信頼感が試合ごとにまし、チームの一体感が強まってきたのが勝因と思います。

これに対し、LAC #10QB ジャスティン・ハーバートは恵まれた体格を持ちながら、いつもの勝負弱さが出てしまい、キャリア初(チームとしては4年ぶり)のポストシーズンを勝ち抜けることができませんでした。

 

NFLは残すところ

ディビジョナル・プレーオフ 4試合

カンファレンス・チャンピオンシップ 2試合

スーパーボウル 1試合

の7試合となりました(プロボウルはタッチフットになるとか?)。

そろそろ次のシーズンオフの時間消化法を見つけておかないと‥。