beanbag外伝

日々のよしなしごと

Amazon ブラックフライデーで Echo Show 5 を買ってみた。

Echo Show や Alexa にべつに興味があったわけではありませんが、ブラックフライデーで定価8,980円の Echo Show 5 が1,980円で買えると知って、何ができるか試してみることにしました。ちなみに、Fire TV Stick や Fire TV Stick 4K Max はこれまでのブラックフライデーやタイムセールで購入し、NFL Game Pass 視聴に重宝しています。

11月30日、荷物が到着。しばらく開封せず放置。

 

中身はコンパクト。

 

入っていたのはこの3点です。

 

セットアップ。基本、電源を入れるだけで Echo が自動的にやってくれます。システムアップデートに時間がかかります。Amazon で購入しているので、ユーザー情報はすでに持っているようです。

 

セットアップ完了。さて、何をしようかな。

 

とりたてて用途を考えていなかったので、とりあえず無料かつ容量無制限の Amazon Photos に手持ち写真を8万枚ちょっとアップし、フォトフレームに。
ミュージックは、初期設定の Amazon Music をそのまま採用。もちろんPrime会員です。Apple Music に比べると選曲も常識的だし。

マイニュースチャンネルは、定番のNHKニュース。

スキル(アプリ)はスマホほど選択肢が多くありません。とりあえず radiko とカラオケJOYSOUNDBBC World Service だけ。

カレンダーにはGoogle カレンダーを設定。以上、アディショナル・コストはゼロです。

 

それよりも内蔵スピーカーだけでは心もとないので、ほとんど使っていなかった YAMAHA フロントサラウンドシステム YAS-107とBluetooth 接続しました。これならBGMやラジオとして十分使えます。

 

一通りの準備はできましたが、これらをどう使うかはこれからです。

我が家のテレビは Apple TV や Fire TV でネット環境下にありAVアンプで多数のスピーカーと接続済み。書斎やリビング、寝室など腰を落ち着ける場所にはすべて手の届く範囲に iMacMacBookiPad が置いてあります。浴室にも HUAWEIタブレットと接続した Bluetoothスピーカーが設置済み。

どうやら Echo Show 5 にはフォトフレーム以上の出番は少なそうな予感です。